24歳からはじめる歯科矯正(舌側矯正)

24歳になってから歯科矯正をはじめることにしました!矯正に興味ある方の参考になればと思っています!

矯正じゃないほうの歯医者に行きました

「歯医者に行く」って日本語おかしいですよね。正しくは「歯科医院に行く」なんでしょうが。

 

昨年末くらいから右下の奥歯が虫歯のため、しみる状態で数ヶ月過ごしています。治療をしてもらいましたが、どうやら神経を抜かないといけないらしいです。ひどいときは何もしなくても痛くて、痛すぎて眠れないときもあり痛み止めを飲みながらの生活でした。その後、痛み止めを飲むことはなくなり、熱いものと冷たいものにしみるだけになりました。普段は飲み物をストローで左側で飲むようにしたり、左側で噛んだり、ハミガキのときはぬるま湯でうがいしたりしてしのいできました。この生活にも慣れ、今ではあまり気にならなくなってきましたが、たまに冷水でうがいしてしまってキーン!としみたりすると、もう我慢できないって思ったりします。

 

もともとは神経を抜くために虫歯の矯正装置を外してもらいました。しかし、神経を抜くというのはもちろん良くないことなので、歯がしみてとてもつらいのですが、このまましみる状態で矯正を優先することにしました。昨日はしみ止めのコーティングをしてもらいました。

 

まだ2年くらいかかると思いますが、がんばります。