24歳からはじめる歯科矯正(舌側矯正)

24歳になってから歯科矯正をはじめることにしました!矯正に興味ある方の参考になればと思っています!

リンガルアーチを外してマウスピースをつけた

今日はついに4ヶ月間装着してたリンガルアーチが外れました!リンガルアーチは地味にしんどかったです。ここ1ヶ月はリンガルアーチ生活に慣れてきたために常に舌で構ってしまって、舌の先に口内炎を作っていました。リンガルアーチが外れてフロスを奥まで通せて歯みがきしやすくて嬉しい😆

 

そして、型を取り透明のマウスピースが装着されました。いよいよワイヤーをつけるとのことで、ワイヤーをつけるまでの2ヶ月間は後戻り防止のマウスピース生活です。舌側矯正のワイヤーは外国で作るため、2ヶ月かかるからだそうです。待ち遠しい…

 

↓マウスピース目立ちませんね!

f:id:shakkun321:20190208192735j:image

 

矯正始める前、本当はマウスピース矯正が良いと思ってましたが、今思うとワイヤーにして良かったと思っています!透明で目立ちにくく取り外し可能なのは魅力的ですが、食事のとき以外は装着していないといけないそうです。外食のときも外して、食べて、食べた後はすぐに歯みがきして、装着しないといけなくなり、気軽に外食や間食できなくなります。ワイヤーの場合は、装着したまま食事なので食べ物が挟まって気になるとかはありますが、本人がよければすぐに歯みがきしなくてもいいです(笑)

 

でも、マウスピースだと舌で構って口内炎ができることはなさそうです!運転中や仕事中に眠たいとき、いつも飴を舐めているのですが、それもできなくなりました😵😵

 

2ヶ月間がんばります。

 

そして、今まで上の歯だけでしたが、次回上下の型取りします。下の歯も動くのが楽しみです。