24歳からはじめる歯科矯正(舌側矯正)

24歳になってから歯科矯正をはじめることにしました!矯正に興味ある方の参考になればと思っています!

青ゴム装着2日目…何もしなくても痛い!

昨日装着されたゴムは「青ゴム」と呼ぶそうです。左右の上の歯と歯の間に入れられます。

その青ゴムが、昨日は違和感があるだけで痛みがなかったのに、今日は何もしなくても痛い!!!

食べるのは痛すぎるから前歯で噛んでました。。。

ネットで検索すると青ゴムに苦しんだ方々がたくさんおられました。みなさんのブログはとても参考になります🙏私と同じように、装着した当日は痛くなかったのに翌日から痛くなったり、噛んだ時だけ痛いとか書いてありました。4〜5日すれば痛みはなくなるらしいので、今はそれを祈るばかりです。

f:id:shakkun321:20180828190917j:image

f:id:shakkun321:20180828192221j:image

 

矯正関係ないですが、上の前歯が知覚過敏でしみるので冷たい飲み物はストローで横のほうで飲んでます。口の中が悲惨。

 

昨日書き忘れましたが、本当はマウスピース矯正がしたかったです。ワイヤー付けないし80万円くらいだし、いいとこ取り!なのに、抜歯が必要な場合はマウスピース矯正できないと言われて断念。仕方なく舌側矯正にしました。