24歳からはじめる歯科矯正(舌側矯正)

24歳になってから歯科矯正をはじめることにしました!矯正に興味ある方の参考になればと思っています!

歯科矯正はじめました!

24歳の女です。

歯の矯正を始めることにしました!

 

このブログでは歯並びがきれいになるまでの過程を書きたいと思います😀歯科矯正に興味がある方に読んでもらえると嬉しいです。

 

あと、歯の写真を載せるのでグロ注意です。

よろしくお願いします。

 

矯正をしようと思ったきっかけ

乳歯は普通のサイズでしたが、永久歯が大きくて収まりきらない結果、ぐちゃぐちゃな歯並びになってしまいました。ちなみに、先生から聞きましたが、私のような八重歯があって横の歯が後ろに引っ込んでしまうのは、典型的でよくある歯並びだそうです。

 

子供のときから矯正したいと思っていましたが、「痛そう」「高そう」「期間が長そう」など悪いイメージしかなくてなかなかできませんでした。

 

今回は人に言われて矯正することを決めました。私は歯並びよりも歯の黄ばみが気になっているのですが、黄ばみより歯並びのほうがやばいよと言われて矯正相談に行くことにしました。

 

f:id:shakkun321:20180827232631j:image

 

実は数年前に矯正歯科に相談に行ったこともありましたが、先生が怖くて断念しました(笑)

 

でも、今回紹介してもらった矯正歯科はよさそうです!

 

これまでその矯正歯科には3回行きました。

 

①カウンセリング 1,000円

矯正したいことを伝えて、どんな方法があるのか料金や期間など説明を受けました

 

②検査や撮影 30,000円

レントゲン撮影や普通の写真撮影、歯の検査などありました。この日は先生に会うことなく。

 

③検査や撮影の結果説明 40,000円

前回撮った写真を見せてもらいながら、先生から説明を聞きます。ここでどの方法にするか決めます。(金属のワイヤーを表につけるか、裏につけるか)

私は迷って迷って、裏側にしました!高いけど見えないのはいいですよね。

 

そして、奥歯にゴムが取り付けられました。歯と歯の間に隙間を作るためだそうです。うまく説明できませんが、初めはおおまかに前歯を揃えるための金属の器具を3ヶ月〜半年間つけるらしくて、その器具を歯にはまるために隙間を作ります。違和感はありますが、痛くはないです。次の予約が1ヶ月後なので、これを1ヶ月も付けておくと思うと不潔で早く取りたいです。

 

次回はついに上の歯を2本抜きます。上の歯からワイヤーをつけるそうですが、舌側矯正の装置はオーダーメイドで外国で作ります。

下の歯は3ヶ月〜半年は何もしないそうです。

 

総額120万円くらいするので、しばらく金欠生活ですが、頑張ります!!